●プラグイン「UVtools」




スケッチアップ入門のおさらいです。球体にタイルマテリアルを貼り付けると左図のように なります。プラグインUVtoolsの「Spherical Map」を使うと



この様に変化します。タイルが大きすぎるのでマテリアルを編集します。サイズを調整し右図で出来上がり。



出来上がりをカキーシャへ持って行ったのですが、この様に旨いこと行きませんでした。
結局カキーシャ上で設定します。(右図を拡大して見て下さい。)(^_^;)
古いログで「Projection」の設定違いが有ります。ここは当然「Spherical」に設定。スケールも XYを適当に変更します。



想定通り。(^O^)   右は少し光沢を入れてみました。



色々やってみました。
旨く行ってるとは思いませんが、少しずつ忘れたものを思い出してます。
続けてないと駄目なんですねぇ。続けてれば新しい発見もある・・と言うことですかね。

左のレンガに凹凸感を持たせたいなぁ・・・